【Part2】Yウイング・スターファイター ビークルモデル 005 【スターウォーズ プラモデル】

ビークルモデル ビークルモデル 005 Yウイング・スターファイター (VEHICLE MODEL 005 Y-WING STARFIGHTER)
キットの解説、完成にいたる制作過程についてレポートします。
Part2で、完成までをレポートします。

制作工程

ウェザリング(2回目)

前回、スミ入れとグレーでのウェザリングまで終えました。

追加のウェザリングを行います。

f:id:yamatowwiw:20171118190028j:plain
使用するのは、Mr.ウェザリングカラーの「グレイッシュブラウン」です。

金属のサビなどの表現でよく使用するカラーです。

f:id:yamatowwiw:20171118190029j:plain

全体を同じように塗るのではなく、強弱をつけて色をのせていきます。

f:id:yamatowwiw:20171118190030j:plain

軽く拭き取るだけでうまく全体とも馴染みました。

f:id:yamatowwiw:20171118190031j:plain

なぜこの色を選んだか、

以前、スターウォーズ展で購入した、「THE ART OF STAR WARS」を参考にしました。

f:id:yamatowwiw:20171118184827j:plain

f:id:yamatowwiw:20171118190032j:plain

これで見ると、かなりサビ色が強調されていましたので、今回ならってみることにしました。



マーキング(シール貼り)

今回塗装は行いませんので、シールを貼っていきます。

f:id:yamatowwiw:20171118190034j:plain

エンジン部分が曲面のため多少貼りにくいですが、貼れればなかなかの仕上がりになると思います。

f:id:yamatowwiw:20171118190035j:plain

モールドの上にシールを貼ることになるので、綿棒などでしっかり抑え、モールドを浮かび上がらせましょう。


完成

f:id:yamatowwiw:20171118190036j:plain

f:id:yamatowwiw:20171118190037j:plain

コクピットなどの前方部分は今回あまり汚しはしませんでした。
前部と後部でメリハリをわざと出したかったためです。

f:id:yamatowwiw:20171118190038j:plain

f:id:yamatowwiw:20171118190039j:plain

本当に簡単に、満足行く仕上がりになるこのキット、本当に素晴らしいと思います。

最後に

スターウォーズのビークルモデルは本当に、驚異の緻密さが再現されている素晴らしいキットです。

手を入れたくなるような場所もなく、塗装せず、ウェザリングするだけで十分な仕上がりになるのも見事です。

Yウイングに思い入れのない方も多いと思いますが、作ってみてください。
機体がだんだん好きになってきますよ。


この工程で使用したツール

  • Mr.ウェザリングカラーグレイッシュブラウン
  • Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液

以上のツールを使用しました。