ファースト・オーダー AT-AT トミカ スターウォーズ 最後のジェダイ

f:id:yamatowwiw:20171126215112j:plain

ファースト・オーダーAT-ATをタカラトミーが作るとこうなります。

という記事です。

それはもう、本当にびっくりでした。

買ったきっかけ

近日中に、1/144スケールのAT-ATのプラモデルを作成する予定なのですが、AT-AT1機だとちょっとさびしい。

写真を取る際に、バックにもう1機ほしいなあと思ってたところ、900円で手に入るではありませんか。

迷うこと無く、Amazonで発売日に購入してしまいました。

トミカを買ったのって何年ぶりなんだろう。

レビューなど

f:id:yamatowwiw:20171126215113j:plain

f:id:yamatowwiw:20171126215114j:plain

開封すると、透明のプラスティック(ブリスターパック)で覆われたAT-ATが登場しました。
謎の黒いパーツが付属しています。(謎については記事後半で。)

f:id:yamatowwiw:20171126215115j:plain

f:id:yamatowwiw:20171126215116j:plain


f:id:yamatowwiw:20171126215117j:plain

脚部は、つけねと膝が可動しますので、こんなポーズがとれます。

f:id:yamatowwiw:20171126215118j:plain

可愛く寝転んだり。

f:id:yamatowwiw:20171126215119j:plain

土下座してみたり。

f:id:yamatowwiw:20171126215120j:plain

がんばれば、2足歩行も可能。

f:id:yamatowwiw:20171126215122j:plain

パイロットの操縦席はきちんと赤のラインが塗装されています。

ミニカーに変身

f:id:yamatowwiw:20171126215123j:plain

上の写真よく見てください。
宙に浮いています。

いえ、黒いパーツで支えているのです。

この黒いパーツは、何かというと、

台車

です。

f:id:yamatowwiw:20171126215124j:plain

f:id:yamatowwiw:20171126215125j:plain

これをつけてあげることで、ミニカーに早変わりするというわけなんです。

え?ミニカー?

「トミカ」のブランドなので、やはり車両になっていないといけない縛りなんでしょうか。

果たして、この台車をつけて遊んだりする人はいるのでしょうか?


f:id:yamatowwiw:20171126215126j:plain

箱に、注意書きがありました。

「このトミカはトミカワールドなどでは遊べない場合があります。」

そりゃそうでしょう。

破壊しかねないので、トミカワールドでは遊ばないほうがいいと思います。

AT-ATはマイナーチェンジでしている?

f:id:yamatowwiw:20171126215127j:plain
パッケージに以下の記載がありました。

「かつて帝国軍が開発した4本脚の輸送機兼戦闘用ビークルで、ファースト・オーダーのもとで改造され、スマートになった顔や胴体部分など外観に変化が生じている。」

知りませんでした。

顔や胴体が、旧スターウォーズシリーズからスリムになっているんですね。

勉強になります。

買ってみるといいかも

とにかく、頑丈です。

ガシガシ動かしても、パーツがとれないというか、どうやったら取れるのかわからないレベルに頑丈な作りになっています。

手元において遊ぶにはもってこいのアイテムだと思います。

同シリーズで、AT-M6も販売されています。これも欲しくなってくるぅー。

トミカ スター・ウォーズ TSW-07 ファースト・オーダー AT-AT (最後のジェダイ)

トミカ スター・ウォーズ TSW-07 ファースト・オーダー AT-AT (最後のジェダイ)

トミカ スター・ウォーズ TSW-08 ファースト・オーダー AT-M6

トミカ スター・ウォーズ TSW-08 ファースト・オーダー AT-M6