レジスタンス ビークルセット (RESISTANCE VEHICLE SET)
キットの解説、完成にいたる制作過程についてレポートします。
Part2です。
制作工程
切り出し・組み立て
ミレニアム・ファルコン、ポー専用Xウイング、レジスタンス仕様Xウイングの3機がセットになっています。
組み立ては、3機まとめてご紹介します。
まずは、ポー専用Xウイングから。
ダメロン・ポー専用Xウイング
パーツ数は本当、少ないです。
全部でこれだけ。
ブーステッド・アクセラレーター・ポッドのパーツです。
組み立てると、こうなります。
船首部分ですが、このあとのデカール貼りの際に分解しますので、スナップフィットのピンをある程度カットしています。
適度な力で簡単に取り外すことができるようになります。
素組みの完成です。
かっこいい。
今回はつや消しにはせずに、この艶を生かしたままにしてみたいと思います。
次に、ミレニアム・ファルコンです。
ミレニアム・ファルコン
Xウィングに比べれば多いですが、それでもパーツ数は少ないです。
ミレニアム・ファルコン側面のパーツですが、ポロポロ取れやすいため、接着しておきます。
流し込み系の接着剤を仕様しています。
Xウイングと同様に、後で分解しやすいように、スナップフィットの一部をカットしておきます。
素組みの完成です。
最後に、レジスタンス仕様Xウイングです。
レジスタンス仕様Xウイング
パーツはこれだけです。
後で分解しやすいように、船首部分のスナップフィットの一部をカットしておきます。
素組みの完成です。
こちらもすでにかっこいい。
ポー機とのツーショットです。
並べるとよりかっこいいですね。
ミレニアム・ファルコンと並べるとこうなります。
ミレニアム・ファルコンとはスケールが違うので、違和感がありますね。
最後に
ビークルモデルは、パーツ数が少なくあっという間に完成します。
作っていてあきることなく、楽しいまま完成してしまうお手軽さが魅力のキットです。
さて次回は、部分塗装とウェザリングを行う予定です。
この工程で使用したツール
- ニッパー:タミヤ 薄刃ニッパー
- デザインナイフ:タミヤ モデラーズナイフ
- やすり:スティックやすり
- 接着剤:流し込み系接着剤