【Part1】AT-M6 ビークルモデル 012 最後のジェダイ 【スターウォーズ プラモデル】

AT-M6 ビークルモデル (VEHICLE MODEL AT-M6)
キットの解説、完成にいたる制作過程についてレポートします。
Part1です。

キットの概要

f:id:yamatowwiw:20180129232531j:plain

名称(日本語) ビークルモデル 012 AT-M6
名称(英語) VEHICLE MODEL 012 AT-M6
シリーズ 最後のジェダイ
発売日 2018/1
価格(税込) ¥648
キット数 1
マーキング シール:0、水転写デカール:0


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に登場した、四足ウォーカーのAT-M6です。
旧作品に登場していたAT-ATの発展系で、より戦闘力が向上したように思います。

特徴的なのは、前足です。
AT-ATは前足・後ろ足とも同じ構造でまるで象のようでした。
AT-M6の前足は、ゴリラが手を曲げてついているように見えてきます。
そのうち、前足をあげて2足歩行に進化しそうな勢いです。

映画「最後のジェダイ」では特に後半の盛り上がりでの重要なシーンでとても印象的でした。




キット構成

f:id:yamatowwiw:20180129232532j:plain
キット内容ですが、本体パーツのみで、説明書は他のビークルモデルと同様に箱の裏側に印刷されています。
他のビークルモデルにあった、シールもAT-M6には付属しません。

パーツは4パーツ群に別れています。頭・胴体部分で2パーツ、脚部分で2パーツ群となっています。
グレーの一色整形です。

f:id:yamatowwiw:20180129232533j:plain

f:id:yamatowwiw:20180129232535j:plain

f:id:yamatowwiw:20180129232534j:plain

パーツの所感

あいかわらず、超小型モデルにもかかわらず、細かいディテールが再現されています。
f:id:yamatowwiw:20180129232537j:plain

f:id:yamatowwiw:20180129232536j:plain
写真はかなりアップで撮っています。アップのためか、胴体部分のパーツに斜めに走っているウェルドラインが少し気になります。

撮影時の光が反射していることもあり目立っていますが、つや消し処理をすることでおそらく目立たなくなると思います。
なにせ、サイズが小さいので。

あと、気になるのは色です。
かなり濃い目のグレーだなというのが第一印象です。
もう少し明るいイメージでしたので、どうにか調整してみたいと思います。

最後に

今回の記事はここまでです。
次回から、順次製作していきます。
まずは仮組みした後、つや消し処理を行い、色味をどのようにするか考えたいと思います。

ビークルモデル 012 スター・ウォーズ AT-M6 プラモデル

ビークルモデル 012 スター・ウォーズ AT-M6 プラモデル