【クリア】スター・デストロイヤー Part2【モデルグラフィックス付録】

モデルグラフィックス2018年8号の付録になった、『スター・デストロイヤー』クリアバージョンをご紹介しています。

今回はパート2。

電飾を工作します。

電源

今回の電源は、USB電源にすることにしました。

なぜって、モデルグラフィックス2018年8号に『どろぼうひげ』さんが書かれていた作例に従ってみたいと思ったからです。

100円ショップで、スマホ用充電ケーブルを買ってきました。

f:id:yamatowwiw:20190902220839j:plain

ちなみに、DAISOです。

なぜこれにしたかって?

作例にあった物と全く同じです!

f:id:yamatowwiw:20190902220846j:plain




LEDと抵抗

LEDと抵抗は、持ち合わせのものを使用します。

f:id:yamatowwiw:20190902220855j:plain

LEDは、
輝度2800〜5600mcdのUW3804Xと、
輝度25000mcdのOSW54K3131Aがありました。

それぞれ1つずつ、合計2個のLEDを使用することにします。

抵抗はなかったのですが、CRD(E-153定電流ダイオード)がありましたので、これを使用します。

ちなみに価格ですが、LEDは1つ10円〜20円、CRD(E-153)は30円でした。




配線

スマホ用充電ケーブルの先端を切り離します。

f:id:yamatowwiw:20190902220901j:plain

外皮を向いて、内部のケーブルを露出させます。

f:id:yamatowwiw:20190902220907j:plain

銅線を切ってしまわないよう、注意が必要です。

グレーの線がプラス、ホワイトの線がマイナスだそうです。


LEDとCRDを接続します。

f:id:yamatowwiw:20190902220919j:plain

CRDの青い線が入っている側をLEDのプラス側に接続します。

これを2個作成します。

f:id:yamatowwiw:20190902220926j:plain


2個のLEDをそれぞれプラス同士、マイナス同士で結線します。

f:id:yamatowwiw:20190902220934j:plain


支柱

支柱部分に、電源ケーブルを内蔵します。

f:id:yamatowwiw:20190902220943j:plain

支柱には、外径5mmのプラパイプを使用します。

f:id:yamatowwiw:20190902220949j:plain

ぴったりです。

スター・デストロイヤーにケーブルを通そうとしましたが、穴は貫通していないんですね。

3mmのピンバイスで元々ある穴を貫通しました。

f:id:yamatowwiw:20190902220954j:plain



結線・固定

通した電源ケーブルの、グレーのケーブルをLEDのプラス側に、ホワイトのケーブルをLEDのマイナス側に接続します。

f:id:yamatowwiw:20190902221002j:plain


マスキングテープで仮止めした後、グルーガンで固定します。

f:id:yamatowwiw:20190902221010j:plain

配線・固定まで完了しました。

f:id:yamatowwiw:20190902221019j:plain


問題が発覚

ああ、台座のこと忘れてました。

f:id:yamatowwiw:20190902221024j:plain

結線までしてしまいましたが、どうやって台座を通そうか。

問題です。

先送りにします。




点灯確認

USBをUSBアダプタに接続し、光漏れを確認します。

f:id:yamatowwiw:20190902221030j:plain

神々しく、光が漏れていますね。

かなり薄めにサフを吹いていますので、予想どおりですが。

側面は全く遮光できていませんね。


エンジン側はこちら。

f:id:yamatowwiw:20190902221035j:plain

前方からエンジン側を照らすLEDは、高輝度のLEDを使用したせいかより輝いています。

エンジン部分は、裏からも完全に遮光して、穴をあけるかもしれません。

f:id:yamatowwiw:20190902221043j:plain

裏側も光が漏れていますが、LEDは前方・後方を向いているため、他に比べれば、漏れは少ないようです。

最後に

今回の記事はここまでです。

次回は、台座問題の解決と遮光修正を行っていく予定です。

モデルグラフィックス 2018年 08 月号 [雑誌]

モデルグラフィックス 2018年 08 月号 [雑誌]