【Part3】レジスタンス ビークルセット 最後のジェダイ【スターウォーズ プラモデル】

レジスタンス ビークルセット (RESISTANCE VEHICLE SET)
キットの解説、完成にいたる制作過程についてレポートします。
Part3です。
f:id:yamatowwiw:20171126000433j:plain

下地塗装

今回も、簡単仕上げですので、基本塗装は行いません。
ですが、ウェザリングの効果を高めるため、また質感をアップさせるために、クリアーを吹きます。

今回、ミレニアム・ファルコンと、レジスタンス仕様Xウイングはつや消し。
ポー専用Xウイングは、光沢を残したいため、半光沢で仕上げることにしました。

f:id:yamatowwiw:20171229230117j:plain

ある程度分解してスプレーすると吹きムラや吹き残しがなく、綺麗に仕上がると思います。

Mrトップコートのつや消しと、半光沢を使用しました。

部分塗装

基本的に塗装はしないのですが、ここだけはという箇所を部分塗装します。

今回は、Xウイングのドロイドと、ポー機の「ブーステッド・アクセラレーター・ポッド」だけ塗装します。

まず、ドロイドですが、ポー専用XウイングにはBB-8が、レジスタンス仕様Xウイングには、BB-4が付属しています。

f:id:yamatowwiw:20171229230118j:plain


BB-4ですが、1/72スケールの説明書を参考に塗装してみます。

f:id:yamatowwiw:20171229230120p:plain

まず、ベースとなるベージュ・うすい茶色に見える本体は、ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンで塗ってみました。

f:id:yamatowwiw:20171229230121j:plain

なかなかいい感じかと。

あ、BB-4が2つあるのは、別キットの「ビークルモデル 011 Xウイング・ファイター レジスタンス ブルー中隊仕様」のBB-4もいっしょに塗装しているためです。

次に、ホワイト・ブラック・オレンジ(オレンジイエロー)・シルバーを用意して、仕上げていきます。

f:id:yamatowwiw:20171229230122j:plain

まずは、BB-4に黒で頭部中心部分を塗装します。

f:id:yamatowwiw:20171229230123j:plain

BB-8は、オレンジで、特徴のある円形を、シルバーでラインなどを、黒でレンズ部分を表現していきます。

f:id:yamatowwiw:20171229230125j:plain

まあ、こんなものでしょうか。
とにかく小さいので難易度は高いですが、モールドに沿って塗れば、なんとかなると思います。

ブーステッド・アクセラレーター・ポッドですが、黒鉄色で塗装しました。
ブラックとシルバーを調合しています。

f:id:yamatowwiw:20171229230124j:plain

目立たせたい方は、シルバーを強めにされるといいと思います。

ウェザリング

今回はポー専用Xウイングはウェザリングは行いません。
以前の「ビークルモデル 003 Xウイング・ファイター ポー専用機」では、グレーでウェザリングを行いましたが、今回は綺麗なままの艶のあるXウィングにしたいためです。

レジスタンス仕様Xウイングと、ミレニアム・ファルコンはいつものように、ウェザリングカラーのマルチブラックとマルチグレーを調合したダークグレーでウェザリングを行います。

f:id:yamatowwiw:20171229230126j:plain




レジスタンス仕様Xウイング

スミ入れとウェザリングを同時に行います。
スミ入れが必要な箇所にウェザリングカラーを流し込みつつ、全体的にウェザリングを行うため多めのカラーを置いていきます。

f:id:yamatowwiw:20171229230128j:plain

ウェザリングカラーうすめ液で拭き取れば、こんな感じに仕上がります。

f:id:yamatowwiw:20171229230129j:plain

ミレニアム・ファルコン

塗る面積が多いため、平筆でドバーっと全体的に塗ってしまいます。

f:id:yamatowwiw:20171229230127j:plain

塗り過ぎのように見えるかもしれませんが、ふき取りを行うとこんな感じになります。

f:id:yamatowwiw:20171229230130j:plain

f:id:yamatowwiw:20171229230131j:plain

f:id:yamatowwiw:20171229230132j:plain

コクピット部分も、ウェザリングカラーでなんちゃって塗装が簡単にできます。

f:id:yamatowwiw:20171229230133j:plain

最後に

今回は部分塗装と、ウェザリングを行いました。
さて次回は、デカールを貼って完成になります。

この工程で使用したツール

  • 水性トップコート(つや消し)
  • 水性トップコート(半光沢)
  • Mr.ウェザリングカラー グレイッシュブラウン
  • Mr.ウェザリングカラーマルチブラック
  • Mr.ウェザリングカラー マルチグレー
  • Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液
  • 水性ホビーカラー H1 ホワイト (白)
  • 水性ホビーカラー H2 ブラック (黒)
  • 水性ホビーカラー H8 シルバー (銀)
  • 水性ホビーカラー H24 オレンジイエロー (黄橙)