デス・スターⅡ ビークルモデル 013【スターウォーズ プラモデル】

デス・スターⅡ ビークルモデル (VEHICLE MODEL DEATH STAR Ⅱ)
キットの解説、完成にいたる制作過程についてレポートします。

キットの概要

f:id:yamatowwiw:20180901235303j:plain

名称(日本語) ビークルモデル 013 デス・スターⅡ
名称(英語) VEHICLE MODEL 013 DEATH STAR Ⅱ
シリーズ EPISODE VI
発売日 2018/7
価格(税込) ¥864
キット数 1
マーキング シール:0、水転写デカール:0

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』に登場した、デス・スターがなんと手のひらサイズでキット化されました。

まさかの『ビークルモデル』での登場です。

スター・デストロイヤーはまあ、かろうじてビークルでもいいとしましょう。

果たして、デス・スターは『ビークル』なんですかね??

f:id:yamatowwiw:20180901235304j:plain

ビークルサイズといいながら、箱はこれまでのビークルモデルの2倍の大きさになっています。




キット構成

f:id:yamatowwiw:20180901235305j:plain

キット内容ですが、本体パーツとディスプレイ用台座のみで、説明書は他のビークルモデルと同様に箱の裏側に印刷されています。
他のビークルモデルにあった、シールもデス・スターには付属しません。

グレーの一色整形です。

f:id:yamatowwiw:20180901235306j:plain

パーツの所感

あいかわらず、超小型モデルにもかかわらず、細かいディテールが再現されています。
f:id:yamatowwiw:20180901235307j:plain

写真はかなりアップで撮っています。

撮影時の光が反射していることもあり目立っていますが、つや消し処理をすることでおそらく目立たなくなると思います。

仮組みしてみる

まずは仮組みしてみました。

f:id:yamatowwiw:20180901235308j:plain

な、なんかすごい。

簡単なパズル間隔で、なんだか重量感のあるデス・スターが組み上がります。

このデス・スターですが、建造中のデス・スターのためデス・スター内部が丸見えになっています。

f:id:yamatowwiw:20180901235309j:plain

この内部にもしっかりモールドがあります。

なので、パーツの内側も見える箇所には、つや消し+ウェザリングをしてあげる必要があります。

次工程に向けて、デス・スターを破壊 分解しておきます。

f:id:yamatowwiw:20180901235310j:plain

つや消し+ウェザリング

f:id:yamatowwiw:20180901235311j:plain

内部までしっかりつや消しを行う必要があるため、ばらしたパーツごとにつや消しスプレーを吹いていきます。

今回は、『GSIクレオス Mr.スーパークリアー UVカット つや消し スプレー』を使用しています。

f:id:yamatowwiw:20180901235312j:plain

つや消しが完了したので、ウェザリングを行います。

ウェザリングにはいつものように、『ウェザリングカラー』のマルチブラックとマルチグレーを使用します。

f:id:yamatowwiw:20180901235313j:plain

こんな感じで、多めかな?と思うほど塗っても意外と大丈夫です。

f:id:yamatowwiw:20180901235314j:plain

拭き取るとこんな感じになります。右側がウェザリング前、左側がウェザリング後のパーツです。

組み立て+完成

さて、ウェザリングがひと通り終わったので組み立てます。

f:id:yamatowwiw:20180901235315j:plain

すごい数のモールドが浮かび上がっていますね。

中核部分に外装パーツをつけていって、あっという間に完成です。

f:id:yamatowwiw:20180901235316j:plain

f:id:yamatowwiw:20180901235318j:plain

f:id:yamatowwiw:20180901235317j:plain


このキットはこのライティングではなく、黒背景が似合いますね。
後日、しっかりと撮影したいと思います。

最後に

このデス・スター、1度はぜひぜひ作ってみてください。

プラモデルとは思えないずっしり感を感じつつ、緻密なモールドに感動すること間違いないです。

ビークルモデル 013 スター・ウォーズ デス・スターII プラモデル

ビークルモデル 013 スター・ウォーズ デス・スターII プラモデル


この工程で使用したツール

  • ニッパー:タミヤ 薄刃ニッパー
  • デザインナイフ:タミヤ モデラーズナイフ
  • やすり:スティックやすり
  • つや消し:Mr.スーパークリアー UVカット つや消しスプレー
  • Mr.ウェザリングカラーマルチブラック
  • Mr.ウェザリングカラー マルチグレー
  • Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液