スター・デストロイヤー ライティングモデル Part2【遮光用の塗装について】

バンダイから1/5000スケールのスター・デストロイヤーが、ついに発売になりました。

『ライティングモデル』これ、ほんとすごいです。

お値段はしますが、満足度はとても高いです。
スター・ウォーズが好きで、プラモデルも好きな人は、この機会は絶対逃して欲しくない。
おすすめです。

今回は、塗装についてまとめています。
というか、自分で作成するための考察ですね。

塗装について

まず、プラモデルには、表面と裏面があります。
表面は、組み立てた状態で見える側の面。
裏面は、内部側の面で組み立てた際には見えなくなる面。

通常のプラモデルの場合、塗装は、表面に対して行います。

一般的には、表面処理を済ませた後、

  1. 表面にサフを吹く
  2. 表面を塗装する

となります。

電飾する場合の塗装

電飾を使う今回のモデルのような場合は、必要な塗装も変わってきます。

内部にLEDを仕込む場合、必要箇所以外からの光漏れを防ぐ必要があります。(=遮光)

下図の様にプラモデルの内部にLEDを仕込むとします。

f:id:yamatowwiw:20191102135907p:plain

緑色はプラモデルのパーツです。右の穴から光を出すことで、点灯しているように見せます。

このまま、点灯すると、プラモデルの素材を通して、光が漏れる場合があります。

f:id:yamatowwiw:20191102135911p:plain


そこで、プラモデルの内部=裏面をブラックで塗装します。

黒は光を吸収するため、光の透過を防いでくれます。

f:id:yamatowwiw:20191102135915p:plain


表面ではなく裏面を塗装する理由ですが、表面を厚く塗装してしまうと、せっかくのモールドやディティールが塗装で埋もれてしまうためです。

さらにもうひと手間加えます。

内部に配置したLEDの光をより発光させるために、裏面をホワイトやシルバーで塗装します。

下図のグレー色の箇所になります。

f:id:yamatowwiw:20191102135919p:plain

ホワイトやシルバーは光を反射するため、光のロスを防ぐ効果があります。

内部をこの様に塗装したあと、表面もブラックで塗装しておけばさらに遮光効果があります。




クリアーパーツを使用する場合の塗装

クリアーパーツ部分の塗装はまた変わってきます。

クリアーパーツは、裏面の塗装は行いません。

裏面を塗ってしまうと、外からけがいて光点を作れるというクリアーパーツの利点が失くなってしまいます。

間違って塗装してしまわないよう注意です。

次に、表面ですが、まずホワイト(またはシルバー)で塗装を行います。

これは、表面の最初の塗装がクリアーパーツでは内側の色になるからです。

内側をホワイト(またはシルバー)にすることで、光がより反射するようになります。

次に、表面のホワイト(またはシルバー)の上から、ブラックで塗装します。

表面は、あまり厚くならないように塗装します。

下記の様なイメージとなります。

遮光塗装前:
f:id:yamatowwiw:20191102135924p:plain

白い枠がクリアーパーツです。

遮光塗装後:

f:id:yamatowwiw:20191102135929p:plain


手順

間違わないように、塗装手順を整理します。

ちなみに間違ってしまった例はこちら。。


今回の手順は以下ですすめたいと思います。

クリヤーパーツ以外

  1. 裏面をブラックで(しっかり)塗装
  2. 裏面をホワイトまたはシルバーで塗装
  3. 表面をブラックで(うすめに)塗装
  4. 通常の塗装

今回は、裏面のブラックは、

『Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック スプレー』

を使用する予定。

f:id:yamatowwiw:20191102140032j:plain

表面のブラックは、通常のMrカラーブラックを使用する予定です。

表面にサフを使わないのは、表面のモールドがサフで埋まってしまうのを防ぎたいためです。







クリヤーパーツ

  1. 表面をホワイトまたはシルバーで塗装
  2. 表面をブラックで(うすめに)塗装
  3. 通常の塗装

裏面は塗料の吹き込みを避けるため、マスキングを事前にしておきましょう。

今回は、表面のブラックはうすめに塗装するので、遮光が心もとないです。

シルバーは遮光にも優れていますので、最初に塗る下地はシルバーとする予定です。



最後に

今回の記事はここまでとなります。

次回、仮組みを行います。


スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 1/5000スケール プラモデル

スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 1/5000スケール プラモデル